有限と無限の間

真の生きる道を模索中。

働いてみた

2013年7月に5年務めた仕事を辞めて、1年間ぷらぷらしておりました。

初めてヨーロッパに一人旅行したり、職業訓練校に通ったり、だらだらしたり、酵素作ったり、バターを使わないケーキを作ったり、梅酒作ったり、ジャム作ったり、甘酒を作ったり、甘酒は旨かったので毎日飲んでいたらすごく太りました。

甘酒はさすが江戸時代の夏の夏バテ防止の飲み物です。常飲すると、すごく太るよ!!

勉強になりました。

そんな感じで楽しく過ごしていたのですが、如何せん貯金がなくなりつつありました。。もちろんそんな高給取りなわけじゃないので、貯金は高がしれております。

使えばなくなる訳で。。。

それに生きているとそれだけで金がかかるシステムの日本ですから、年金、健康保険、税金とかかる訳でですね。。

我が家は夫と私のふたり暮らしでありますが、基本生活費は折半でありますゆえ、日々の生活費もかかる訳でして。

一応、無職の私の肩書は専業主婦という今をトキメク職業ではあったのですが、養って貰える素晴らしい環境ではないもので、食い扶持は自分で稼がないといけないのです。

世の中結婚すれば安泰と思われている、レディーたちがいるのならば教えてあげたい、そ ん な こ と な い か ら ! ! !

まぁ、でも毎日楽しいので、そんなことどうでもいいのですけどね。

(時々どうでもよくなるなることもあるのですが、それは人間の性と思っております。)

金は自分で稼ごうがモットーな我が家なので、無職期間の1年を経て働くことにしてみました。

とりあえず、派遣で。

 

派遣は今色々法律も変わって来ておりますが、私のような無職期間がある人にはとてもありがたい制度だと思います。

そんなわけで、とりあえず働くわけですがまず長期なんて無理ってことで、短期で2か月間働くことにしました。

 

なんと、人事部で。

 

今まで、そういった職種に全く就いたころなかったので、受かったこと自体不思議で不思議で。。

でもとりあえず、働けることになったので働くことにしたその感想。

  • 満員電車まじ辛い

いや、私だって1年前までは毎日毎日乗ってはおりましたよ。

でも、あなたあの混みようは尋常じゃないと思うのですよ。毎日こんな電車に乗るだけで、あなた表彰ものだよ!!

  • 毎日朝起きなきゃいけない

いやね、わかっちゃいるけどこれも辛いですね。いつもダラダラしていて、好きな時間に起きていた訳ですから。毎日毎日、なんつーか同じ時間に起きるのってなんて辛いんだろう。。毎日起きているだけで、あなた以下略ですよ!!

 

  • 会社の人たちってなんで真面目なんだろう。。

いやね、そうだよね、働くんだから真面目になんなきゃいけないと思うけど、みんななんでそんな真剣で、真面目な顔してるんですかね?おまえら、真面目か?!って冗談言いたくなるけど、もちろんそんな度量はありませんけどね。。

 

  • なんかルールたくさん

いやね、そりゃ何十人の人が働くからルールって必要だけどね、なんか決まり事とか多すぎて疲れるよね。疲れるよね。疲れるよね。社会人なんだからそのくらい当然とか言って自分で自分の首絞めたくないけど、社会人って何なんだろうか???

 

  • しゃべらなくちゃいけなくて、誰かに何かを伝えなくちゃいけない。(要するにコミュニケーションと言いたいらしい)

無職の頃は、しゃべる相手は家族か友達か旅行先の人か通ってた訓練学校くらいで、そんなにきちんと何かを伝えることって必要なかったのですが(旅行はある意味必要だけど、運もあるしな)仕事となると、新しいボキャブラリーも増えますし、今まで自分が普通に思っていた前の会社のこととか、通じなかったりして、そういったやりとりとか、人間って忘れる生き物なんだなぁと思いました。

 

これが、まぁ感想ですけど、まっとうな人生をずーっと歩んでいる人はこういうことを何となしにしてるということですよね。(できてない人もいると思いますが、それが必要としているか、していないかは置いておいて)

そう思うと、働いている人ってすごいなぁと思います。

 

そんなわけで、2か月だけなら社会復帰できるかな?と思ったお仕事。なんでか知らないが、延長になりまして、計4か月働くことになります。(現在進行形)

いや、でもね、もう無理だなぁと。私の会社で働ける期間はもって3ヶ月ということがわかりました。

その理由はですね、上記で上げた働くことにしたその感想の全部が自分にとってはすごく辛いから!!!!!!!!!!!!!

こんなん無理ですわ~~。

という訳で、私が会社で働くことが無理な理由

 

  • 満員電車
  • 同じ時間に起きる
  • 真面目にならなくちゃいけない
  • ルールたくさん
  • コミュニケーション取らなくちゃいけない

 

ということがわかりました。

うん、すごくよくわかりました!!