有限と無限の間

真の生きる道を模索中。

2017-01-01から1年間の記事一覧

その後のわたくしと母親

激しく寝込んだ後、少し元気になったので心療内科の先生に今回の事を相談してみました。 1周忌を迎えてどうだった? と言われ、正直に答えました。 誕生日したこと、母のこと、寝込んだこと。 先生は、「うーん、やっぱり思い出す行為は止めた方がよかった…

1周忌とわたし

最後にブログを書いたのが6月で、今はもう12月です。 5か月経ってしまいました。。 時間が経つのは早いですね。 さて、休職を続けていた私ですがだんだん体も心も良くなってきておりました。 そう、5月の子供1周忌までは。 心療内科の先生には、1周忌…

先生とわたし

yaniyo.hatenablog.com 書き続けようと思ったブログですが、元来三日坊主であるので続けるのは難しいですね。また月日が空いてしまいました。。でも少しずつではありますが、書くことを続けていこうと思います。これ目標。 ●■●■●■●■●■●■●■●■●■●■●■●■●■●■●■●■…

我、休職中につき その4

数か月前のことを書いておりますが、読み返してみても自分の混乱ぶり、悲しさ、虚しさがよくわかります。でも、時系列で書くことで自分のなかで整理されていくのだなと思います。 本当は死産の流れも書いていきたいのですが、まだまだ書きだすことができませ…

我、休職中につき その3

暖かくなってきたと思ったのですが、夜はやはりまだ寒いですね。梅が咲いているのを見ると確実に春は近いんだろうけど。 本日病院帰りに「北海道新幹線一周年」というポスターを見かけて、もう一年経ったのか、ついこの前のような感覚です。去年の死産という…

我、休職中につき その2

人生には思いがけないことが起こります。 ただ生きているだけで、人生には辛いことが起こります。 そのためなるべく自らは辛い道を選ぶものではないなと思います。 今回の死産という経験は、私にはとても辛い出来事でした。 でも、人は生きていかなくてはな…

我、休職中につき

日記(ブログ)を書くことにより、自分を整理できるかと思い書き始めてみました。 昔、漫画とか小説とか書いていて、そういえば創作活動が好きだったんだよなぁと思って日記(ブログ)を書き始めました。 始めたはいいが、続かないよ。。。 という訳で、始め…