有限と無限の間

真の生きる道を模索中。

すぐ仕事をみつけたはなし

暑いですね・・・。6月ってこんなに暑かったでしたっけ?

季節の感覚がおかしくなってきているのは私だけですかね。。

 

 前回は仕事を辞めたはなしを書きました。↓

yaniyo.hatenablog.com

 

今回は仕事を見つけたはなしをします。

 

前回の記事にも書きましたが体調不良で連絡した時にも怒られたのですが、次の日休んだことを謝ったらもっと怒られました。連絡が遅いとのことでした。(仕事始まる前に連絡はしておりました)

私も完璧な人間ではないので悪いことも多々あります。

なので「大変申し訳ございませんでした。次から気を付けます。本当にご迷惑おかけいたして誠に申し訳ございませんでした。」とかなり頭を深々と下げてお詫びしました。

 

としおらしくしてたけど、実は全然納得はしてなかったよ!!

 

だって他のバイトの人たちは遅れてきたり、勝手に食材食べたり、連絡なしでシフト出なかったり(次回しれっと来る)、打刻の時間ごまかしてたり、しゃべってて何もしなかったりしているのに

 

誰も怒られておらんのですよ・・・。

 

納得いくか~~~い!!!

 

ちなみに私の謝り方は言葉だけみていると誠実そうですが、めっちゃ慇懃無礼でしたので店長ちょっとギョッとしてました。

私も大概性格が極悪です。

 

真面目に遅刻もせずに頑張って働いていたつもりなのですがどうにもこうにも環境が悪すぎるなと思いました。良い方もいるのですけど、狡いことをする人が多かったので、ここにずっといると自分まで性格が悪くなるような気がしたのです。

 

辞めた方がいいかな~と薄々思ってはいたのですが、次に行動が移せませんでした。

なぜなら次探すのが面倒だから。

こういうことってよくありませんか?

なんだかんだいっても1年くらい働いていたので仕事には慣れてきたしなぁ~とか。

時給はまあまあいいしな~とか。

次がどんなところかわからないしなぁ~とか。

そんで、子供がいるのでまた次を探すのはなかなか難しい身分です。なんせしょっちゅう熱出すし、突発で休むことなど多々あることなので。

 

などとうだうだ考えてたけど、店長に怒られて目が覚めました。

 

私、マジここに居たくない!!!

 

そう思うとこの店長には感謝するしかないかもしれません。

なぜならすぐに行動に移せたからです。

 

私は店長に怒られた後体調不良でふらふらしながらなんとか仕事を終わらせると、自転車でとあるお店の前に行きました。そこはお弁当屋さんなのですが、そこにパート募集と書いてあったのです。それをジッと見ていたらお店の方に話かけられました。

 

「募集に興味があるの?」と

 

私は促されるまま「はい。できれば働きたいのですが」と伝えると

 

お店「じゃぁ、携帯番号頂戴ね。社長に聞いて連絡するから」

 

私「はい。お願いします」

 

となり、1か月後にはそこで働くことになってました!!

 

展開早いなぁ~~

 

その後私はしっかりインフルにかかり寝込むことになったのですが、それはまた別の話です。

 

店長はすごく腹立たしかったのですが、思えば怒られなかったら今もだらだらとここ嫌だなぁ~と思いながら働いていたかもしれないので、今はありがとうの気持ちです。

ファミレスを辞めたから喉も痛みもなくなったし、体力的には今の方が楽なので本当に辞めてよかったです。

 

決断を促してくれた店長は今なにやってるかしれませんがまさか自分の行動が私の辞めるきっかけになるとは思ってもいないでしょう。

そう思うと人って何かしら人から影響を受けながら生きている生き物なんでしょう。

 

てなところで、この辺で失礼させていただきます。