有限と無限の間

真の生きる道を模索中。

人の成長をみて感動するの巻

眼鏡の片方のつるがとうとう折れました。。。

昨日直して今日折れる。

もちろん子供によって破壊されました。涙今は片方つるがない状態で眼鏡かけてます。

なのでめちゃくちゃ眼鏡斜めになっております。

レイシックとかした方がいいのかな。

眼鏡必要なくなるし・・・・。

これで眼鏡破壊されたの2本目です。あと一本も次は直せませんって眼鏡屋さんに言われているの・・・・。(悲しみ)

 

私はただ今ファミレスのキッチンで働いております。

そのお店がいろいろやばいという記事はこちら↓です。

 

yaniyo.hatenablog.com

 

ファミレスのキッチンなので若い子もたくさん働いています。その若い子のひとりY君という子がおります。御年18歳です。ぴちぴちです。

 

彼は大学生でした。

 

大学が夏休みに入るとY君は私と一緒にお昼も働くようになりました。大学の夏休みも終わるだろう頃、私はY君に

「もう夏休みも終わって大学始まるからお昼一緒に働けなくなるね。」などと話かけたら、

Y君は

「大丈夫です。お昼も働けます。大学辞めたので。」と言いました。

 

それは果たして大丈夫なのか?

 

思いもしなかった回答に驚愕です。

 

「ど、どうして大学辞めちゃうの?」と聞いてもY君は答えたくないようで、それ以上会話は進まずしてコミュニケーションは終了しました。

 

その後Y君は昼も夜も働く真面目な勤労少年となりました。

 

 

Y君は文句も言わず黙々と真面目に働いてくれるのですが、

 

如何せん、

 

言われたことしかやってくれない。。

 

この仕込みやっておいてね~というと確実にやってはくれるのですが、毎回毎回指示出さないと仕事してくれないのです。

 

例えば、

食材のストックが足りなくなりそうだと冷蔵庫を自ら確認して気づき補充する。

 

てのが全然できない。。

 

毎回毎回こちらが確認して指示を出さないとやってくれないのです。。

 

先輩に「どうしてY君は言わないとやってくれないんですかね?」と聞いてみたところ、

 

「今の子はすごくマイペースで言われたことしかしないのよ。注意するとすぐ辞めるしね、難しいの」と言われました。

 

なるほど、なるほど。

ジェネレーションギャップってやつですね。。

 

自分の今までの経験だと

言われなくても先回りして仕事をしていないと上司・先輩にばちクソ切れられて〆られるってこともあったし、

大したことないミスでめちゃんこ怒られて契約社員の契約破棄されそうになったな・・・なんて。。

 

私大変だったなぁ・・・ 涙

ちょっと自分の過去を思い出して泣けてきました。。。

 

そんな私のことはさておき、

 

自分より若い子と仕事する場合、今までの自分の感覚はもう通じない。。。

 

という事だけは分かりました。

 

なので、このY君と仕事するときはなるべくフォローして、なるべくやるべきことを毎回毎回伝えるということをしてたんですけどね。

 

これ、まじで疲れるんすよ。

 

こちらもこちらで仕事があるため、ずっとY君担当の仕事を気にしながら自分の仕事をこなすのは負担が大きいのです。

 

 

どうしたもんかな~?と思った私は、なるべく彼が考えるように仕向けました。

 

明日は鶏肉が必要で仕込まなきゃいけない場合、4パックやっておいてね!!と言うのは簡単で、確実にやってはくれますが、それだと彼はどのくらい必要か全く気付かないし考えもしない。そうすると次回も私が指示出さない限り何もしないんです。

 

なので、「明日のメニューは鶏肉必要だけど、Y君はどのくらい必要になると思う?」

 

と質問を投げかけることにしました。

 

最初は「分からないです。」とか「う~ん」とか答えなかったんですけど、毎回毎回質問して私は4パックだと思うけどどう思う?と自分の意見を交えながら相談したら、

 

「5パックだと思います」と自分の意見を言うようになってきました。

 

そして彼が言ったパック数があまりにも違い過ぎるって時以外は

 

「うん。それでいいんじゃないかな。やってみよう。」と言うようにしました。

 

そうやってやってくうちに少しずつですけど彼もうちとけるようになり、会話も少し弾むようになってきました。

 

そして、ある日メニューの特別フェアが始まりました。うちの店は何か新しく始まってもなぜかそういうことをスタッフに教えてくれません。注意書きのメモがあるくらいで口頭で説明などしてはくれないのです。困るのはその時たまたまシフトに出た人。

 

もちろんY君も全く知らなかったみたいです。(おいおい)

 

たまたま先輩から聞いていた私はY君にフェアが始まること、たぶんオーダー多いから食材のストックはこれとこれを多く用意して、仕込みを気をつけてみておいた方がいいよなどと伝えました。

 

 

次の日、たまたまY君に会った時に、

「昨日はどうだった?いっぱいオーダー出た?」と聞いたところ、

 

「たくさん出ました」と言われたので、

 

「じゃあ、たくさん食材用意しといてよかったね。」と伝えたら、

 

「はい。ありがとうございました。」と言われたのね・・・。

 

もう感動ですよ。感動。

え?!何がって?!

Y君が私にお礼言ってるんだよ!!

え?!今までフォローしたけどお礼言われてなかったのって?!?!

 

全く言われてなかったYO!!!!!

 

恐らくレベルは低いのかもしれないけれど、Y君がお礼を言えるくらい成長したことに感動。

その成長の一部は私の今までやってきたことが影響していると思うと、もう、これ感動。

 

私は人の成長に一役買ってる事がとても嬉しいし、人が成長しているのをみるのがとても好きなんだなと再確認しました。

 

また、若い世代と一緒に働く上でこの経験はすごく勉強になりました。

私はこう考えるけどあなたは?と投げかける行為と相手が考えた結果を後押しすることで信頼関係が生まれることがわかりました。

 

 

人生いろいろ学ぶことはあるよね~~ってところで今回は失礼致します。