有限と無限の間

真の生きる道を模索中。

飲食業とはこういうものなのか。。。

 私は今とあるファミレスの厨房で働いています。

前の会社を辞めた時にどうせ働くのなら好きな仕事、興味のある仕事にしようと思ってました。

しかも前の仕事は貿易系です。。。

なにこれ全然違うでしょ。(笑)

 

実は私は高校を卒業したら調理の専門学校に行き、料理系の仕事に就きたかった過去がございます。

あともう一つは心理学系の大学に行きたかった。

 

就きたかった、行きたかったと書いていますので、もちろんその夢はかないませんでした。

 

なんでかと言いますと、

料理の専門学校→母親からの反対。

心理学系の大学→頭が悪くて受からなかった。

 

という残念な感じです。

 

調理専門学校を希望したのに母は進学を許してくれませんでした。調理の専門学校に行きたいと言ったとき、母親は

「親戚だれも専門学校なんて行ってないからそんなのありえない」

と言ってました。

当の本人高卒なんすけどね。ふふふ

うちの母方のいとこたちは高学歴なのでそんな中私が専門学校に通うなんて許せなかったのかもしれません。

全専門学校生および関係者に土下座して謝れ!!

母親は大学に行きたかったけれど、親(私にとっては祖父母)が金銭的余裕がなかったので、行くなと言われて就職するしかなく悔しい思いをしたのかもしれません。

しかしながら、自分が叶わなかった人生の伏線をこどもに背負わせるのはいかかがなもんでしょうかね。

 

私は興味のある専門に行かせてもらえなかったので、それなら心理学に進みたい!!と勉強したけれど、受験勉強が苦手な残念なおつむのため心理学系は全滅し、滑り止めで受けていた全く興味のない大学に受かってしまい通うことになったのです。

そして、つまらなくて半年で辞めてしまうのはまた別の話なんですけどね。

 

とまぁ、人生いろいろあったんですけど、

私はわたしの人生の伏線を自分で回収するため、やってみたかった調理の仕事に就くことにしました。

仕事自体は楽しく、料理は好きだし、興味のあることでやってみたいことだったので覚えもとてもよかったです。よく自分にあった仕事や好きな仕事に就けというのは、夢を叶えよう!とか格好いいことだけじゃなくて、自分に合っていると仕事も覚えるの早いし、楽しいし、スキルもアップするしで、いい事ずくめで合理的だということも実感しました。

 

仕事はね、仕事は楽しいのですけどね、飲食業だからなの?どうなの?

 

なんかブラックなんですよね。。。

 

ブラックだなぁと思うこと。

その1、バックレが多い。

本当に多い。急に来なくなって、連絡しても無視して連絡取れなくなる人がとっても多い。

だがわかる。辞めたくなるのすごくわかる。以下次が辞めたくなる理由。

 

その2、シフトを削られる。

売り上げが悪いとシフトをすぐ削られる。

働いている人は週何日、何時間と契約しているのですが、そんなの全く守らない。売り上げが低ければ急にシフトを削られる。

みんな生活あるんやで~~~~!!!

 

その3、シフトを急に変えても連絡くれない。

シフトが出ているのに急にシフトが変更する。大抵は削られている。しかも連絡はくれない。知らないで出勤する人続出。理由を聞くと上からの指示で人件費かけすぎなので削ったとのこと。せめて連絡よこせよとなるし、モチベーション下がりまくる。てか、人件費かけたくないならそもそも人なんて雇うな。

 

その4、無給で働くパート戦士なんなん。

無給で働く人がいる。「やることあるから~」とシフトでもないのに仕事に来ている。シフト削られてるのにね!!

私は彼女をパート戦士と呼んでいる。パート戦士曰く、責任感なんだそうな。あなたはパートよ、パートなのよ!!

せめて金をもらってくれ!!!

 

その5、打刻ごまかしまくりな人多い。

11:00に入って打刻した後、11:25までお化粧していてそれから働きだす人。

9:00からなのに9:45までなにもせずにぼーっとお茶飲んでいて、さも働いたふうをだす高校生。高校生なのにすげ~な!!誤魔化しが横行してるよ。

 

その6、食材食べまくり飲みまくりの人

勝手にお店のもの仕事中に食べだす人々。

それ商品だよ!お金だよ!!

 

その7、社員がどんどん辞めていくってか、精神的におかしくなっていく。

辞めようと決心した2年目の男性社員。辞めるのに第3次面接まであるってよ!!なんだよそれ!!しかも、第3次面接で「お前には辞める理由がなってない」とか言われて、せっかく転職活動して内定貰っていたのに「きちんと辞めたいから」とかよう頭とんちんかんなこといってその内定蹴った男性社員。3月末でどうにか辞められるようだが、今は色んな店舗の足りない要員としていいように使われている。。

 

その8、人がひとり休むともう回せない無理なシフト体制

誰だって、おけらだって、アメンボだって体調不良をになります。なのに、ギリギリの超ギリギリでシフトを作っているから、ひとり休むともう回らない。そして休むとすごく怒られる。死んでもシフト穴あけるなという体制。無理ゲーすぎる。この令和の時代の働き方革命って本当にあるんですかね?

 

 

まだまだあるけど、このくらいにしておこう。

飲食業がこうなの?私がいるところがたまたまそうなの?

分からないけど、ここには居たくないと確信してしまいます。

 

それと最後に、

無給で働いちゃうやつは、サボって仕事しないやつと同じくらい罪だと思う。

お互いなにもいいことないじゃん。。

人の時間を無給で働かせる会社は絶対よくないよ。。。