有限と無限の間

真の生きる道を模索中。

努力することを止めることにした

お子に眼鏡をまた壊されました。これで何回目だろうか。。。

スキンシップ大好きなお子は私に抱きついてくると眼鏡を無理やり外してから、熱烈なぶちゅーをかましてくれます。

 

ありがとう。うれしいんだけどね。。。

 

眼鏡をぐにゅーと歪めたり、放り投げたり、激しすぎでね。。

眼鏡屋さんに直しに行ったら、次はもうフレーム割れますって言われたよ。

予備の眼鏡もそんな状況だよ。。

 

お金かかってしまうじゃないか!!

こっちは占いで「人生で最も貧乏」っていわれてるんだよ!!今だって貧乏だけど、やっぱりもっと貧乏になってしまうのだろうか。。。

悲しみ。。。

 

 こちらでも↓書いたのですが、12月は体調不良で散々でした。毎週毎週なにか病にかかってるというね。。。

 

yaniyo.hatenablog.com

 

体力がなくて、休んでいても体力がいつもの20%くらいしか貯まらないようでいつ電池切れしてもおかしくないような状況でした。

軽く衰弱して死んでいくとはこんな状態なのかな?

なんて思ってました。

 

お正月は寝正月を決めてわたしの両親宅や夫の両親宅でダラダラとしておりました。家に戻ってからもできるだけ横になるようにしていたら、

徐々にですが、体力が回復してきました。

 

若いころと違って次の日は元気!!ってならなくなっていて、着実な老いも感じることとなったのです。

 

そう、本当に本当に無理できないのです。

 

こんなに体の悪さを実感したことは過去にないほどだったので、これをきっかけに自分の生活を見直すことにしました。

 

なんつーか、まず努力することをやめようとなりました。

 

1、寝かしつけ頑張るのもうやめる

うちのお子はとにかく寝ない子で10時くらいにならないと眠らないのです。保育園の先生からアドバイスを頂き色々やってみました。

  • お風呂に早く入れる
  • 寝る前に本を読んでこれを読んだら寝る時間よと習慣づける
  • TVは寝る前には見せない
  • 寝る30前から部屋を暗くする

などなどやってみたんです。やってみたんですけどね・・・。

 

寝ないんだな、これが。

 

なので、もう諦めることにしました。うちの子の睡眠のタイミングは10:00って設定されて生まれてきたんだ。じゃぁ、しょうがないよね!!!

と努力をやめてみたらすごく楽になりました。

 

2、掃除や洗濯は大変だったら半分程度やればいいや

掃除や洗濯、やれるときは全部やらなきゃ!!って思いこんでいたのですが、疲れるのでできる範囲でやることにしました。

 

お風呂掃除:風呂がまをよく洗った日は洗い場はまぁ適当に流して終了。次の日は洗い場を丁寧に洗おう。

とすると、お風呂掃除もそんな嫌にならなくなってきました。

 

洗濯:今日は溜っている洗濯物の半分やって、明日その半分をやろう。

って決めたら、干すのも簡単だし洗濯もそんなに辛くなくなってきました。

 

3、夫に甘えよう。

体調が悪いときはお願いするのも億劫で気づいてやってくれよ!!って念じてたんですが、どうやら念じる魔法は全く効果がないことが分かりました。

なので色々お願いすることにしました。あれ持ってきて~とか、これやって~とか、まぁ、我儘な感じなんですけどね。

お願いしてやってもらえると何だかね・・・・

 

すごく満足するの!!!!!

 

自分だけが大変なんだ!!って思わなくなりました。立ってるものは親でも使えじゃないですが、夫にお願いしまくることで心が楽になってくるのです。そして頼まれてる夫もまんざらじゃないみたいなのでいい奴だと思います。

 

 

以上、1月になってからこれらを行動してみて、大分体力も減らないような気がしてきます。

 

ここまで書いてみて気づきましたが、

わたくし、やっぱり完璧にやらなきゃいけないと思い込んでいたみたいですね。。

なんでもきちんとやらなきゃと思っていた→でも出来ない!!→ああ、やりたくない!!でもやらなきゃ→やる。→疲れる→自分ばっかり大変!!!

 

という無限ループに巻き込まれていたようです。

 

完璧主義恐ろしい。。。

 

完璧なことなんてむしろないのに、完璧を自分で勝手に作ってそれが達成できないため苦しんでいました。

 

今はここまでできたらよし!!というその時の状況にあった目標を作ったので、それができたら私すげ~~!!ってなり自己肯定感も上がってきました。

 

これから、ちょいちょいこんな感じでやってこうと思います。