有限と無限の間

真の生きる道を模索中。

自分から言うのはいいけど、他人から言われると心萎えることってあるよね

イランとアメリカの一触即発やオーストラリアの山火事、ゴーンさんのことなど世の中色々ありますが、SNSで流れてきた2020年の私の運勢をみたところ

 

人生で最も貧乏生活 

 

となりました。

か、悲しいよ、私の2020年。

ちなみに夫はどっぷりお金持ちでして家庭内で貧富の差激しくて耳キーンとなるやつでした。(©フット後藤さん)

  

yaniyo.hatenablog.com

 

4月から書いていたエントリーが昨日で終わりました。途中思い出したくないこともあって書くのが嫌になった時期もありましたが何とか書き終えました。

まるで連載持っている気分だったよ!もし読んでくれた方がいらっしゃったらありがとうございました。

この後妊娠生活に入るのですがネガティブモード全開でした。もし機会があったら書きたいです。

 

 

表題にある通りのことがありました。

うちのお子はただ今1歳11か月になりますが、だんだんと自我が芽生えてきました。人はそれを成長というのですが、如何せんこれまた大変です。

全くもって思う通りにことは運びません。

 

正月休み明け私も仕事が始まりお子も保育園に通わなければなりません。お正月はお子を好きなようにさせてました。ゆっくり寝させていたし、公園に行ってたくさん遊んだりおばあちゃん宅に行ってたくさんかわいがってもらったり。

毎日ハッスルハッスル!!

 

という生活をしているとですね。。。

ゴールデンウィーク明けの新入生の如く、保育園に行きたくないと暴れだす。

ずっと駄々をこねられ、泣き止まない。

道路に転がりいやいや!!自転車もに乗るのも拒否!!

抱っこ!!!抱っこして!!!

 

そんなのを1時間くらいやっておりました。

 

私も最初は優しく諭してみたり、説得したりしてたんですけどね。

暴れまくりなもので心が折れて、駐輪場で泣きました。

自然と涙が出てくるのよね。。。

 

そんなところに救世主が現れた。

それはうちの大家さん。

 

「どうしたの~?」と声をかけてくださって、自転車を乗りやすいように出してくださり、お子にも保育園行こうよ~と話しかけてくださり、私と一緒になって暴れるお子を無理やり自転車に乗せてくださいました。

 

神降臨

 

その時の私は死にかけのゾンビみたいな顔をしていたんだと思います。大家さんは

「お母さん、落ち着いてね。」と色々と声をかけてくださった。

 

ありがたい。ありがたいのですが、

大暴れのお子を前にもう身も心も疲弊しているところを見られるのって、すんごい恥ずかしいよ!!

 

続けて大家さんは

「誰もが通る道だからね。大丈夫だよ」と言ってくださり、

 

もう涙ちょちょぎれそうになったところで、

 

「辛いのはあなただけじゃないよ」

 

と言われて涙が引っ込む自然現象。

 

確かに、確かに、大家さん(男性)も成人されたお子様がいらっしゃるので子育てに苦労されてきたと思います。

確かに、確かに辛いのは自分だけではありません。絶賛子育て中のかたも苦労されています。世の中もっと大変な方はたくさんたくさんいます。

 

 

でもね、でもね、今辛いの私なんだもん!

今!NOW!!その辛さ現在進行形なんだよ~~!!

 

自分から「辛いのは私だけじゃない」と思えるのは自分の心が整理でき余裕ができて初めて言えるものです。しかし、余裕もへったくれもないときに他人から言われると

 

 ほぐれかけた心のドアがすーっと閉まってしまうんだな。。(私の場合)

 

 

なんでなんだろうと考えてみたんですけどね。

 

もうしんどくてしんどくて仕方がない人が愚痴ったときに

 

開けない夜ないよ。

とか

神乗り越えられる試練しか与えないよ。

とか

大変な人は他にもいるよ

とか 

大したことないよ。

 

とかとか。

 

要するに相手に寄り添ってないんですよね。

これらをね、納得して当の本人が言っている場合はいいのだけども、他人から言われちゃうと自分の心をないがしろにされた気がして心が萎えていく。。。

 

なんで萎えていくのかと考えてみたんだけど、

やっぱり自分のことを理解してほしいんだと思う。

辛さを分かってほしいと願ってしまう。

 

しかしながら、私はこれらを大家さんに求めてしまっていたということか。

 

おやおや。

望み過ぎの女がここにひとり。。。

痛い、痛いなぁ。

 

大家さんも私が落ち着くためによかれと話してくれたのでしょう。

ありがとう、ありがとう。

 

落ち込んでいる人を励ますのって難しいよね。

もしかすると励ます言葉って特に必要ないのかもしれません。

大切なのは相手の話を聞くこと。

これ傾聴。

一番難しいよね。

私もできてないので、大家さんのこと言えないや!!

大家さん、ごめんなさい。そしてありがとうございました!!

 

反省で終わる。